七草粥 セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種類と白米を炊いて、お塩で味付けするという、簡単あっさりなお粥。無病息災を願って、今年も頂きました。食べる時に飽きるので、ゴマや梅干し最後は、ゴマ油とお醤油などをちょっとたらして食べても美味しいです。早い話、ママは一杯で終わらないという事です(笑)糖尿病患者ですが・・・今年も、病気に負けず元気に過ごしたいものです。